NEWS

今年度、海城学園中学・高等学校で実施している放課後プログラミング講座で、最新VR機器の「Oculus Go(オキュラス・ゴー)」を体験するワークショップを実施しました。初めてVRを体験する中高生たちは興奮した様子で、ワークショップ終了後も楽しそうに遊んでいました。

私が監修を務めている、大学生のためのプログラミングコミュニティ「GeekSalon」第2期生の伊藤和真くんが作成した俳句SNS「てふてふ」が毎日新聞社に売却されました。生徒のアプリ売却は初です。また、毎日新聞社への譲渡後の開発をサポートするため、開発チームの監修に就任致しました。


PRTIMES記事

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000032735.html

海城学園中学・高等学校で放課後プログラミングワークショップを開講しました。中高生およそ30名が週に1回2時間程度プログラミングを学びます。1学期はiPadでプログラミングを学ぶことができる「Swift Playgrounds」を使ってゲーム感覚でプログラミングの基礎を学びます。2学期からXcodeを使ってアプリ開発を行い、実践的なプログラミングを学びます。